リュックが大きい日と小さな手提げ1つで済む日

どのように生きどのように食べていくかを整理することもある。書き散らしの日もある。

嗜好品

気になってグーグル検索。

精神疾患 嗜好品

精神疾患 おやつ  

精神疾患・金銭管理

 

検索した感想(出典は複数のサイトを渡り歩いたし、スマホをとりだすのが面倒なので書かない) 

 

油もの甘いものをとりすぎると、それを消費するのにエネルギーを使い果たしてしまう。だから、どうなる、というのも書いてあった。詳細は忘れた。

過剰なカロリー摂取への対策で、コーラ→ゼロコーラにする。とかポテチを塩せんべいにするとか・・・が一例だった。

それができれば、苦労とか体重増加してさらに鬱にならないんだよ~!

車の中でおやつを(適量を超して)食べ、親に見られるのがいやだから、学校に持ち込んでは、捨てていたなあ。と鬱経験も思い出してしまった。

 

金銭管理に対しては、お金がないもんははない、できることは、嗜好品、外食、趣味の予算を決めといて、「一カ月にこれだけ使えるわ。」と、考えようとするものであった。同じく闘病生活を送る方の衣服をみるのだけれど、若いころに買った服を、上手に着ていたり、いい(値段の)服っぽい。家族に買ってもらってる?はて、いままで、苦労して働いたから、家族からのプレゼント?と想像したりする。さて、自分はいかに。

そんなん毎月永遠に続くんか。となんだか暗い気持ち。

 

嗜好品は、あめをよく食べている。あめ。おやつってどれも高いやん。と売り場で悩み。おやつがあめ。

夏、飲み物代がかさむ。そんで、外食が悩みだねえ。牛丼チェーンの並みが30円値上がりしたようだ。ちょっと良い弁当を外食に含むとして、?円使ったら、あと??円使えて。まとめ、精神疾患ではなくても同様の悩みだと思った。