リュックが大きい日と小さな手提げ1つで済む日

どのように生きどのように食べていくかを整理することもある。書き散らしの日もある。

食事 2024.1.8

ノートという手帳は1冊使わなくなってしまった。あら、買ったのに使っていないの?自分という人が継続して書けるノートは1冊だった。

 

今日はガソリンを入れるのがやっとだった。人に会うのが嫌で、買い物に行く気にならない。ほしいものをメモしておいて溜まってから買いに行こう。

 

さて、どんな料理をすればいいのか?卵3個と、エリンギ、天津飯のもともある。それを使う。

使える調理器具とお皿をできる限り減らす。天津飯のもとなんかいくつお皿使うの?と思うんだけど卵を溶く、焼けた卵をさらに出す、っていうところを減らしたいわけ。

ああだこうだ自問自答し、フライパン内に天津飯の上の部分ができあがった。あんかけを別につくるやつなので、あんかけもフライパン内に混ぜてある。冷凍ドリアを食べその皿に余った天津飯の上の部分をいれておき、食べたら容器を捨てればいいだろう。

 

せっかくお湯を沸かしたのだから有効に活用しよう。使ったお湯のぶんだけまた沸かし、魔法瓶にストックとして入れた。気が付いたら甘い飲み物のストックが少なくなってきた。

次にご飯を炊いた。たきあがったら一部はコーンの缶詰を混ぜておにぎりとした。

 

PCに向かい、ラジオを聞いては家事をちょこちょこしていただけなので、歩数が全然増えていない。