リュックが大きい日と小さな手提げ1つで済む日

どのように生きどのように食べていくかを整理することもある。書き散らしの日もある。

勉強し昼寝した

午前中は、昨日の続きの大掃除をした。家族に言われたことだけした。合間に資格試験の勉強をした。

 

昼ご飯を食べてからは、問題集を読みながら眠くて寝てしまった。絶対覚えたほうがいいところは問題集が教えてくれている。問題集に励ましてもらっている。勉強場所を、11月に刺繍をしていた部屋に変えてみた。部屋の中に落ち着いて座っていれるようになった。

イムリーにしなくちゃならないことに生活リズムを合わせていた。生活リズムが自分に合ったものに戻ってきているのだろう。

 

図書館で年末休み直前に急いで借りた本を、何冊か車においたままだった。それを車からおろした。読んだ。

「日本展望タワー大全」かねだひろ タツミムック 

地球の歩き方 台湾」2023年版

他、小説、情報系の本を借りた。