リュックが大きい日と小さな手提げ1つで済む日

どのように生きどのように食べていくかを整理することもある。書き散らしの日もある。

おにぎりを食べ掃除した

午前中は一部屋掃除機掛けをし、台所とトイレの手洗い場を磨いてきれいにした。洗面所は網の部分だけ磨いた。窓ガラス2面だけ拭いた。楽だ。

とっても心待ちにしていた宅配の荷物を受け取った。それを受け取り終わっても、もたもたと過ごしていた。

何週間か前、私宛にもらったメールをプリントし、封筒に入れて大事に保管した。

職場の年末調整の還付の明細を家計簿アプリに入れていた。

年末調整の書類を出すとき、証明書を全部のりではりつける、表は手書きで書く、というのはみんなやっているのだろうか?新卒の時に教えてもらってから以来(いくつか職場が変わるが)疑問もなくやっていたが。長い保険会社名は皆一字一句書ききれるか?

 

時間は過ぎ、PCのデスクトップ画面に付箋アプリで書き足しをしていた。

正午になろうとしていた。何かを食べたい。しかし皿の要る料理を作る気持ちがない。焼きのりがある。おにぎりを作らなくちゃ、とおにぎりを食べた。おいしかった。

 

片付けをし(刺繍グッズ)机の上が広くなった。刺繍グッズを触っていないのに1か月間出しっぱなしだった。

家族が大掃除を始めていたため、することを言ってもらい指示があったことをやった。きれいになって良かった。もう一種類の大掃除もした。

外を歩いていないが、家の中を歩いて歩数を稼いだ。何もすることがないときはラジオを聞いた。伊東四朗の番組をやっていた。年末だ。自己管理として年末年始休みは平日にいつもしていることを休む、放送大学の講義を聞くのを控える。と決めている。だから午前中はだらだらと過ごした。このリズムとし連休はじめからもとの調子に戻せるか不安である。