リュックが大きい日と小さな手提げ1つで済む日

どのように生きどのように食べていくかを整理することもある。書き散らしの日もある。

菓子パン売り場に行きダブルメロンを探す

本日、今年最後の燃えるごみの日、時間に間に合った。これで1週間ないのだから私にとっては一大イベントだ。

 

食事は、なめたけ、冷凍インゲンを入れ卵とじとした。しめじは冷凍しておいた。

さて食料品店へ。いつも食べるヨーグルトとかを手に入れよう。賞味期限のできるだけ長いものはないか?さあ手に入れた。家に帰った。自宅で食べきってないものの方が賞味期限が長いものもあった。そんなことがよくある。

 

レジに近づくにつれて菓子パンコーナーが目に入るようになっている。最近菓子パンを食べたっけ?ああ二週間前な。近所のスーパーは総菜パンがあまりないと思う。

パン売り場でいつも探すのは決まっている。ダブルメロンを探してしまう。このお店はダブルメロンっぽいなあと手に取ると抹茶だった。ダブルバナナでもいいか。と買おうとしたがやめた。今日は探そうとしなかったがカレーパンも探してしまう。冷凍してストックしてカレーパンを食べていたこともあったぐらいだ。

 

某・雑誌の付録の家計簿をとりあえず書いてみようと書いていた。ページが大きいと「大事っぽい」領収書を遠慮なく貼り付けれて便利だ、と感動したし、自分のスマホのアプリとは違い、支出の項目わけをあまり迷わなくてよい。細かく分けなくて良い。

菓子とか飲み物で食費を圧迫するんだよな~と思う。学生の時奨学金の残りで何を買っていたか。授業終了後、とても高カロリーなもの(チョコチップクッキーとか、レーズンサンドとかかな。菓子パンもよく食べていた。)をよく買い食いしていた。体重は現在プラス14キロであった。食べた後のごみは翌日以降に学校にわざわざ持ち込んで捨てていた。そんなに食べないといられなかったのなら逃げたいもの(=学業と、家だと思う)から逃げればよかったか。

 

食習慣の変化について、昔はよく食べていたチップスター。現在はチップスターを食べたいな、と思う頻度が低下しているし、さらに言うなら年齢とともに自分の舌には合わなくなってきた。時にはたくさん食べる日を設けてもいいだろう。コアラのマーチ、きのこの里、揚げ一番、ポテトチップスのうすしお