リュックが大きい日と小さな手提げ1つで済む日

どのように生きどのように食べていくかを整理することもある。書き散らしの日もある。

資格試験調べ

今回のブログ内容も、下書きに思いついた順にたくさん書いた。しかし、放送大の講義の内容を思いっきり書いたのでセーフかアウトなのか分からず、公開できなかった。

 

数年前の休職中に紙とペンも持たず、プールやジムに通っているだけ、ツイッターを時々開いては、何をしていたのだろう?

生産性のあることにやる気が出なかった。家族が資格試験の本を「見れば。」とすすめてきた。このままでは年齢にふさわしい生活を送れない。まずい。自然と勉強するに至った資格がある。

・簿記3級 落ちた 問題集で勉強した 図書館が多かったかな

アロマテラピー検定 2級 1級 取れた 問題集を買って勉強した これも図書館で勉強した

漢字検定準2級 取れた 問題集は家族から借りた これも図書館

3点セットを図書館で勉強

アロマテラピーは、休職期間を超えて、別の仕事を再開してしばらく後が試験日だったかもしれない。

落ちた資格は受験料がもったいなかったと思う。出願した=受ける、勉強する動機付けだとも思う。

これからはどうするか?

受ける可能性高い:乙種第四類危険物取扱者試験。理由は問題集を買ったから。

受ける可能性中の下:ITパスポート。

受ける可能性低い:TOEIC。(どれも、金銭的に大丈夫か?)

ITパスポートの過去問をまだみてもいない。これから見に行くか。

まだ考えていないことがある。『通勤の訓練』だ。これについては誰とも相談できていない。