リュックが大きい日と小さな手提げ1つで済む日

どのように生きどのように食べていくかを整理することもある。書き散らしの日もある。

78910さんと、12345さんに我慢 食事が昼と夜だけ摂れた

 今学期、通信制大学である放送大学の科目履修生であり数科目を選んで聞いている。さて、問題がある。とある1科目が難しく、その単位がとれないかもしれない。マークシート型の試験であり、過去問を印刷しさあやってみるか。と準備を行い、手を付けられていない。

 

 車のホイールを洗浄した。ホイールがきれいであればボディは汚れていてもかまわない。車を選んだ当初、いわゆる有名メーカーのホイールを調べたのだが、ノーマルのグレードでタイヤサイズは大きくないため何を選んでもしっくりこない。車種と調和しない。ホイールを中古で買うことは選択肢から外した。何回もオクを開いた。もう期限がくるし無難だと思ったホイールをで買った。これは良い買い物だった。

 

 朝食はとれなかった。焦燥感や苛立ちがひどい日だった。いつもと違うことを短期間におこなったからだ。プラス、78910さんと、12345さんに対し、日々積み重なる不満をつのらせ我慢の限界に達したからだ。34567さんの前で怒りを言語化した。ごめんなさい。78910さんと、12345さんに対し、思いを十分に言語化するのができないし交渉も苦手ときたものだ。重要な人物の前に出る日じゃなくてよかったと思う。

 

 躁状態である。躁だと買物をしたくなるためごく近所で買物をしようと思った。この精神状態で遠くに運転しても事故を起こすだろうし近所に留めた。自分をほめてあげたい点、それは大きな(金額もかたちも)ものを買うのを自制した。躁状態のときに物を買うと、見るたびに躁状態の自分を思い出してしまい、自分が消えたくなるだろう。「いろんなことに手を出すが、なにをやってもやりとげれない。」そんな状態でまともに買い物ができるわけがない。

 買っても書けばなくなるであろう文房具を買った。パイロットの万年筆のカートリッジインクを買い、カクノに補充した。数年間インク切れで保管していた。書ける。

 手ごろな小ささのノートと、フリクションの緑色を買った。

 

 食事は昼食に超熟食パンを3枚とチーズを食べた。主菜は覚えていない。夕食は米飯、カット野菜とかを入れて鍋の素で煮たもの、カロリーメートひと箱である。